モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告〜BGMforSEIYU〜

庶民の味方、スーパーマーケット。 スーパーのBGMといえばJ-popを謎のインストアレンジしたものが定番で特にUSENのチャンネルI-09の「J-popボサノヴァBGM」はお馴染みです。 あとは謎の「ポポーポ ポポポ♪」の『呼び込みくん』も近所ではよく聞きます。 なぜ…

曲検索アプリ「シャザム」の邦楽ランキング(2月26日)

音楽検索アプリ「Shazam(シャザム)」の日本トップ100を毎週チェックしています。 「Shazam」で検索されるということはその曲が「気になる」ということでそれが「誰の曲か」や「なんていう曲名」かでまた少し違いますが、テレビ、ラジオ、店舗BGMなどで不…

樹海にプリンターを設置して「死にたい」のツイートを印刷するMV

毎日更新すると決めて一ヶ月経ちましたが、モヤさまBGMのジワる繋がりレポートは週に一回なので間の6日間のネタに大変困っているなないろKです。 基本音楽ネタですのでミュージックビデオを観漁っていますが、ちょうど『スペースシャワーTV』のミュージック…

今年のMUSIC VIDEO AWARDSの前に歴代受賞作を「予襲復讐」

SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS 日本最大の音楽番組専門チャンネル「SPACE SHOWER TV」が年に一度行っているミュージックビデオのアワード。 1996年に第一回を開催して今年で19年目を迎えます。 2月に入って公式推薦のミュージックビデオが発表され…

打首獄門同好会というバンドがオモシロイ〜日本の米は世界一〜

最近、フリーダイヤルから不在着信が連続しているので「電話帳ナビ」というアプリを使って調べたらどうやらNTTdocomoの新サービス「ドコモ光」の勧誘電話のようです。律儀に毎日かかってきてます。 最新の投稿「光 携帯 シツコイ」で笑いました。たしかにし…

もやさまに学ぶBGMのセンス⑥~府中周辺~(2月22日放送)

こんばんは「ビリギャル」こと「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の映画が5月に公開されるので、それに先駆けてじわじわ始まっているPR活動 この本の表紙のギャルが慶應に合格した本人でなくてモデルの人だと最近知り…

曲名で「オリオン座」が人気すぎるので

この時期日が暮れると南の空に見ることのできる冬の星座の代表「オリオン座」 そのいかにも星っぽい響きの良さからなのか曲名や歌詞にたびたび登場しています。 200曲以上あるオリオン曲を少しだけ調べてみました。 エグザイル系のオリオン 最近のオリオ…

曲検索アプリ「Shazam」の邦楽ランキング

音楽検索アプリ「Shazam(シャザム)」の日本トップ100の通知が来ていたので見てみると一位はやはりグラミー賞4冠のサム・スミス。 今に始まったことではないですが全体的にダンスミュージック(EDM)の比率が高いですね。 EDMも嫌いではないし、トップ1…

『笑ってコラえて!』のBGM(ウリウリヤイヤイオーウーイェーイ)

毎週録画する番組のひとつ『1億人の大質問!笑ってコラえて 』 ここ最近、終電から始発まで居酒屋を巡る「朝までハシゴの旅」が人気のようですが、やっぱり「ダーツの旅」が一番好きです。 素人最強ですね特におじいさんおばあさんがツボ。 そこでとりあえ…

ビレバンがインスト縛りのイベントをやるというので

ヴィレッジヴァンガードが4月26日に新木場スタジオコーストでインストバンドを集めてライブイベントをするそうで 発表された出演アーティストのPVや曲を聴いていたら誰かに勧めたくなりました。 Village Vangurd presents Sing Your Song! 2015 2月16…

モヤさまBGMベストセレクションその④(11月〜12月)

こんばんは。昨日のモヤさまはお休みでがっかりのなないろKです 「モヤモヤスポット」紹介時のBGMはその場所や名前と何かしらのつながりがあるのですが、 先週からモヤさまがお休みということもあって、記録を取り始めた2014年の5月11日新井薬師編か…

モヤさまBGMベストセレクションその③(9月〜10月)

こんばんは。今週のモヤさまはお休み 「モヤモヤスポット」紹介時のBGMはその場所や名前と何かしらのつながりがあるのですが、 今週はモヤさまがお休みということもあって、今回は記録を取り始めた2014年の5月11日新井薬師編から12月14日福岡県門…

「バース・デイ」BGMに学ぶ、挫折から立ち直る時に聴きたいBGM

毎週自動録画している番組「バース・デイ」 特に野球ネタが好きですが、番組の流れとBGMも一定の決まりがあって採用されている曲を聴くと条件反射的にそのシーンを思い浮かべてしまいます。 いろいろな曲が使われていますがその中でも特に印象的な曲をピック…

モヤさまBGMベストセレクションその②(7月〜9月)

こんばんは。グーグルアナリティクスの2月9日のアクセスデータがぶっ飛んでいるなないろKです。 モヤさまの「モヤモヤスポット」紹介時のBGMはその場所や名前と何かしらのつながりがあるのですが、 今週はモヤさまがお休みということもあって、今回は記録…

モヤさまBGMベストセレクションその①

こんばんは。モヤさまがないと記事にするネタに困るなないろKです。 モヤさまの「モヤモヤスポット」紹介時のBGMはその場所や名前と何かしらのつながりがあるのですが、今回は記録を取り始めた2014年の5月11日新井薬師編から12月14日福岡県門司港…

タワレコカフェ表参道に学ぶBGMのセンス③〜DINNER TIME編(10曲)〜

先日発表のグラミー賞「サム・スミス4冠」ですか。 でもまだ「さむ」の時点では「佐村河内」が上位のようなので日本でのプロモーションがより一層大事ですね。 今回はカフェBGM第三弾 「タワレコカフェのBGM」って響きだけで引きつづき食いつきっぱなしのな…

タワレコカフェ表参道に学ぶBGMのセンス②〜TEA TIME編(10曲)〜

「タワレコカフェのBGM」って響きだけで食いついてみたなないろKです。 LUNCH TIME(11:00-15:00)の前編に続く第二弾、TEA TIME(14:00-17:00)のタワレコカフェ表参道店がシチュエーションに合わて選んだ美味しい曲を紹介します。 タワレコカフェ表参道に学ぶB…

もやさまに学ぶBGMのセンス⑤~大塚、巣鴨、駒込、田端~(2月8日放送)

こんばんは。いつもディアゴスティーニのCMが気になるなないろKです。 今日は待ちに待ったモヤさまの日、今回も勝手にスポットBGMのつながりをレポートします。 今回は6年ぶりの大塚周辺。 山手線沿線のディープタウン大塚周辺を裏ぶらり散歩 テーマ曲は大…

タワレコカフェ表参道に学ぶBGMのセンス〜LUNCH TIME(9曲)〜

カフェのBGMってオシャレ感が増幅される感じがして素敵ですよね。昨日は「カフェ界のアップル」こと「ブルーボトルコーヒー」がオープンしましたが、三時間もならん...(略) 今日、タワレコ新宿店で手に取ったパンフは先月19日にオープンしたばかりのタワ…

第7回CDショップ大賞2015の展望②つづき

「行かなきゃ会えない音がある」 全国CDショップ店員が「本当にオススメしたいCD」を投票で選ぶ「第七回CDショップ大賞2015」の大賞候補作品となる10作が発表されました。 前回続きの5作をレポート 「日出処」椎名林檎 250万枚を売り上げた二枚目のア…

第7回 CDショップ大賞2015の展望①

「行かなきゃ会えない音がある」 全国CDショップ店員が「本当にオススメしたいCD」を投票で選ぶ「第七回CDショップ大賞2015」の大賞候補作品となる10作が発表されました。 マスメディアの中心からインディーズまで幅広くノミネートされています。 そん…

ミスチルに学ぶCメロのセンス②

「Cメロ」 ミスチルの良さは?と聞かれたら自分はこう即答します 〜Cメロ〜 原則的に2番のサビ終了後に入る新たな演奏のパートで、いわゆる“大サビ”へのつなぎとして使用される。歌詞の構成もAメロ・Bメロと異なっている。(wikiより) 最近、密かなCメロ好き…

和ブルースと米ブルースとギターRei

"ラッスンゴレライ"のネタの芸人のサングラスを見るとブルースブラザーズを思い出すこの頃。 思い出すというかレイバンのサングラスで同じっぽい やっぱりサングラスはリズムモノとは相性がいいのか。 知らない人も曲はCMなどで使われたりしていたので聞いた…

モヤさまに学ぶBGMのセンス~戸越銀座(2012年6月17日放送)

前回も結構な神回だったので更新まで前回分を掲載します。 2015年2月1日はこちら モヤさまに学ぶBGMのセンス④~戸越銀座(2月1日放送)随時更新 - もやもや音楽ブログ モヤさまに学ぶBGMのセンス④~戸越銀座(2月1日放送)随時更新 - もやもや音楽ブロ…

モヤさまに学ぶBGMのセンス④~戸越銀座(2月1日放送)

今回のモヤさまは戸越銀座 前回が2012年6月17日なので二年半ぶり 最近、東京南西部多いですね。 今回もモヤモヤスポットBGMに採用されている曲をつながりを探しながら勝手にレポートしていきます。随時更新 人情味溢れる庶民派商店街戸越銀座を裏ぶら…