モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤさまに学ぶBGMのセンス14~田園調布(4月26日放送)〜

今週のモヤさまは先週と一変の高級住宅街「田園調布」 柴又・金町のようにタチの悪いおじさんはいません。 今週もモヤさまのBGMとモヤモヤスポットのつながりを勝手にレポートします。 日本屈指のセレブな高級住宅街 田園調布周辺を裏ぶらり散歩 テーマソン…

もやさまに学ぶBGMのセンス13~柴又・金町~(4月19日放送)

モヤさまのBGMって必要以上にセンスを感じます。 しかも、紹介するスポットとBGMがほぼ100パーセントリンクしているのでそのつながりを考えながら見るのがモヤさまのツウの楽しみ方(?) 今回もそんなモヤさまのBGMをレポート。 寅さんが愛した人情味溢…

夕方のドトールBGMが至高のジャズ過ぎる件

庶民派カフェの代表格「ドトールコーヒー」 「がんばる人の、がんばらない時間。」をコンセプトにサラリーマンのちょっとしたタバコ休憩などで重宝されているようです。 マックブッカー御用達のコーヒーチェーン等とはいい感じの住み分けをしている感じもあ…

もやさまに学ぶBGMのセンス12~鎌倉~(4月12日放送)

今回はモヤさま天気に恵まれない街でおなじみの鎌倉編 見所満載のナイスな季節を迎える 春の古都鎌倉を裏ぶらり散歩 今回のテーマ曲は サザンの『鎌倉物語』 鎌倉物語 サザンオールスターズ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 鎌倉といえば王道のサザ…

モヤさまに学ぶBGMのセンス11~神戸・姫路(4月5日放送)〜

一週間空いて新年度一発目は2時間スペシャル 今回は神戸〜姫路編 番組中盤で大竹がオリックスバッファローズのチアガールのY字バランスの股を覗き込む 通称「オリックス事変」の回 今回もモヤモヤスポットとBGMのじわじわくるつながりを勝手にレポートしてい…

SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告②〜4月編〜

庶民の味方、スーパーマーケット。 スーパーのBGMといえば今まではJ-popをダサアレンジしたものが定番でしたが 知人の 「SEIYUのBGMがオシャレすぎる」 というタレコミから起きたビッグウェーブ SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告 - も…