モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ドトールのBGMが想像以上だった件〜夜編〜②

ドトールのBGMを引き続き調査。 前回同様、夜8時前後(詳しい時間帯は不明)のAORの流れる時間帯を調べました。 あまりジャンル分けに詳しくないのですがwikiに書いてあるAORの定義を一言でいうと 「大人向けロック」 じゃあ「ロックの定義は?」という話に…

ドトールのBGMが想像以上だった件〜夜編〜

庶民の味方のカフェ、ドトールコーヒー。 カフェといえばお店によってメニュー、価格帯が大きく異なりますが普通のコーヒーの格に限って比べると、 スタバやタリーズの300円に比べドトールは200円とリーズナブル。 店内滞在時間や回転率などの違いもあ…

もやさまに学ぶBGMのセンス10~ベトナム・ホーチミン後編~(3月22日放送)

こんばんは先日、葛飾区でモヤさまロケに偶然遭遇したなないろKです。 モヤさま柴又〜金町編は4月19日放送予定とのこと。いまからとても楽しみ。 三日ぶり更新の今日も毎週日曜恒例のモヤさまBGMレポート 今週もモヤモヤスポットとBGMとのじわじわくるつ…

Perfume、きゃりー以外の中田ヤスタカ(CAPSULE)

ヴィレッジヴァンガードで何度か見かけた「三戸なつめ」の本 人気読モで、4月にメジャーデビュー、そのシングルのタイトルが 「前髪切りすぎた」 ジャケットアートワークがだいぶシュールな感じに仕上がっています。 (amazon より) どことなく大阪臭がす…

才能が渋滞している男と天才清水ミチ子

「才能が渋滞している」と評された男 マキタスポーツ 特にJ-popに造詣が深くアーティストの世界観、「作詞作曲ものまね」というジャンルでその力を発揮しています。 よくある格好や歌声を真似しただけの「モノマネ」ではなく、曲のコード進行や歌詞を研究し…

もやさまに学ぶBGMのセンス⑨~ベトナム・ホーチミン前編~(3月15日放送)

毎週日曜恒例のモヤさまBGMレポート 今週もモヤモヤスポットとBGMとのじわじわくるつながりを勝手にレポートします。 今回は 2007年のシンガポール以来の東南アジア編「ベトナム」 本編に入る前のシンガポールのモヤモヤポイント振り返り曲は I Nuovi An…

ヨーカドーには「爆破予告された時用」のBGMがある??

※これは小ネタ記事です。誤解を招く表現があったため、一部内容を変更しました 庶民の味方、スーパーマーケット。 中でもイオンやイトーヨーカドーなど規模の大きいタイプは 総合スーパーマーケット(GMS)と呼ばれ、毎日多くのお客を迎えています。 (ヨーカ…

中田ヤスタカの後ろにいつも必ず(CAPSULE)が付いているけど

きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfumeを始め様々なアーティストをプロデュースし、 出身地でもある2015年3月14日に開業の北陸新幹線金沢駅の発車メロディーまでも手がけた中田ヤスタカ ドラマ「ライアーゲーム」の曲もそうでしたね。 LIAR GAME 中田ヤスタ…

音楽検索アプリ「Shazam」の邦楽ランキング(3月12日付)

音楽検索アプリのランキングを毎週木曜日にチェックしています。 音楽検索アプリで曲を調べるという行動のみを数値化したものとして他のランキングとは違ったリアルさがあると思います。 JAPAN TOP100チャートの中で邦楽のみに注目してみると今週は7曲も増…

『花は咲く』から『マクロスF』まで〜作曲家:菅野よう子〜

あの東日本大震災発生から4年となる日。 あの日から 震災をきっかけに様々なアーティストがチャリティーソング、活動を行ってきましたが個人的には震災と聞いてパッと思い浮かんだ曲がこの曲でした 震災復興支援「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソ…

安田美沙子と安めぐみのテーマ

有名人を曲名に入れたものはいろいろありますが、 当時、グラビアの表紙を幾度となく飾り 今や人妻となってしまった安田美沙子と安めぐみへの熱い思いを赤裸々に歌った曲が存在するのを知っていますか。 『美沙子に捧げるラブソング』 「J-popの限界バンド」…

モヤさまのお散歩レゲエはカレーのらっきょう的BGM

こんばんは、 毎週モヤさまのBGMレポートを書いていますが、モヤさまBGMには大きく分けて三つのタイプがあります。 ひとつは毎週の「モヤさまBGMレポート」の中心の モヤモヤスポット紹介時のBGM この画面の時↑ これはモヤモヤスポットと曲に何かしらのつな…

もやさまに学ぶBGMのセンス⑧~埼玉県草加市~(3月8日放送)

コンバンワ。待ちに待った日曜日、もや学ブログです 毎週日曜はモヤさまの日。モヤさまBGMのじわじわくるつながりを中心にレポートします。 その他、お散歩レゲエや食事中のオシャレBGMも最近始めました。 今週のモヤさまは埼玉県草加市 せんべいと歴史が入…

曲検索アプリ「シャザム」の邦楽ランキング(3月5日付)

音楽検索アプリ「Shazam(シャザム)」の日本トップ100を毎週木曜日にチェックしています。 音楽検索アプリで曲を調べるという行動のみを数値化したものとして他のランキングとは違ったリアルさがあると思います。 検索回数がバラバラなので相変わらず集計…

歪んだ愛の形「ストーカー」の唄 三選とネコ

最近の高橋ジョージの話題よりその顔の白さの方が気になるなないろKです。 J-popに限らず世間一般に流れている音楽には恋や愛を唄うものがとても多いですが、時にその形が歪んでしまうことも。 そんな歪んだ愛の形の一つ「ストーカー」を歌った曲に勝手に注…

MVA候補曲ピックアップ〜電気グルーヴ『Baby's on Fire』とクソゲー

最近は「モヤさまBGM」でよく耳にする電気グルーヴ。 今年で活動25周年。 スペースシャワーのミュージックビデオアワーズ(MVA)候補曲にピックアップに『Baby's on Fire』がピックアップされています 『Baby's on Fire』 ループ感がいい感じです。人の体…

もやさまに学ぶBGMのセンス⑦~二子玉川編~(3月1日放送)

モヤさまのBGMセンスは他とは一線を画すものがあります。 おふざけ:8、オシャレ:2くらいの割合(?)で特に「モヤモヤスポット」を紹介する際のBGMは 基本ダジャレか名前に関連した曲 なのでそこを中心にレポートしています。 オシャレソングや散歩レゲエも…

富士そばのコンピレーションCDとBGM

「SEIYUのBGM」の記事に思わぬ反響があってみなさんの書いてくれたコメントを時間を忘れて見ていたら一ヶ月以上毎日続けてきたブログ更新記録を途切れさせてしまった…まぁ、飲み会で日付が変わるまで飲んでいたせいなんだけど。 SEIYUのBGMが度を越してオシ…