モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AEON(イオン)のBGMが80年代の洋楽で至福すぎる件についての調査報告(B-27)

庶民の味方、スーパーマーケット。 スーパーのBGMといえばJ-popのダサインストアレンジしたものが定番ですがそんな中、そんな店内BGM界に一石を投じたのが西友(SEIYU)のオシャレすぎるBGM。 あれからもう4年以上、SEIYUの公式サイトではBGM紹介ページはすで…

マルーン5に「King & Prince(キンプリ)を見習って欲しいですなぁ」と関西弁で言い放つアメリカ人音楽教授【ドクターキャピタル】

自然とタイトルが長くなってしまう。 「関西弁のアメリカ人大学教授のJ-POP分析」 …この時点で情報が渋滞しているけど、彼の名は「ドクターキャピタル」 今まで音楽系のYouTube動画を観た中で過去一番の衝撃を受けたかもしれない…。 騙されたと思って観て欲…

ウイイレのBGMが今回も新進気鋭な良曲ぞろい(ウイニングイレブン2020)

ウイイレシリーズとしては今作で23作目の『ウイニングイレブン2020』 を遅ればせながら最近購入しました。 メッシ(FCバルセロナ)、マクトミネイ(マンチェスター ユナイテッド)、ニャブリ(FCバイエルン ミュンヘン)、ピャニッチ(ユヴェントスFC)の4人 …

モヤさまBGMの秀逸すぎる選曲センス〜調布編〜(2019/11/17)

毎週日曜18:30〜はモヤさま モヤさまBGMには必ず映像に絡めた曲が使われています。 他のバラエティやニュースでも最近よく見かけるようになったけど、結構安易な選曲ですが、モヤさま、タモリ倶楽部のBGMはそれらとは一線を画します。 そんなモヤさまの…

人気急上昇のストリートピアノの設置場所一覧と演奏の調査報告(2019年秋冬)

最近ストリートピアノが人気急上昇で設置場所が急増中。 YouTubeやTwittwrなどのSNSでも度々人が行き交う街中での「弾いてみた」的な動画がたくさん上がっていてその演奏力の高さと偶然居合わせた周りの通行人の反応が面白くてたまに見ています。 このブログ…

モヤさまBGMの秀逸すぎる選曲センス〜目白編〜(2019/11/03)

毎週日曜18:30〜はモヤさま 今回もモヤさまのBGMとモヤモヤスポットのダジャレつながりと、食事中、作業中の曲のやたらとオシャレな曲を勝手にレポートしています。 今回は「目白駅前」からスタート 街紹介の曲はRADの『愛にできることはまだあるかい』…