モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。コメントとかシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します

人気急上昇のストリートピアノの設置場所一覧と演奏の調査報告を

最近ストリートピアノが人気急上昇で設置場所が急増中。

 

f:id:nanaironokakehashi:20190429053820p:plain

YouTubeやTwittwrなどのSNSでも度々人が行き交う街中での「弾いてみた」的な動画がたくさん上がっていてその演奏力の高さと偶然居合わせた周りの通行人の反応が面白くてたまに見ています。

そんな中、先日地方に住む友人がGW中に東京に遊びに来て銀座で「山野楽器」と「ソニーパーク」に寄りたいと。

「ソニーパーク?」そんなのあったっけ?と思って調べてみると、あぁ、ソニービルのところね。

ソニービルは2年前に解体されてその跡地が2018年から2020年まで「銀座ソニーパーク」という名称で平面空間となり、イベントスペースなどとして開放された後、2020年秋以降新ビルの建設が開始、2022年秋に新ソニービルの営業が再開される予定だそう。

 

ソニーパークに何があるのか聴くと「面白いピアノがある、ソニーパークってどこ?」と。

そんなん、ピアノくらいどこでもあるし、場所は自分でググれよ…と思いつつ、調べてみると…。

 

「おっ、ストリートピアノだ」

 

 

厳密には「ストリート」ではないかもだけど、公共の場にある誰でも弾けるピアノという意味でストリートピアノ。

なんか花壇の中のようなところ、土の上にピアノが置いてあって演奏すると下の地下3回にある池の水面やライトが反応して変わるらしい。

 

都庁展望台のおもいでピアノ然り、なんか凝ったものもあるようなので、友人への場所案内がてら、ストリートピアノの場所を見つけた限りでまとめました。

ついでにYouTubeで見かけた演奏動画も添付します。ご査収ください。

 

ストリートピアノ設置場所一覧(地図、アクセスは各紹介の最後に記載)

※2019年4/28時点の情報です。中には期間限定のものもあるようなので、この記事を読まれている時点で設置されているかは不明です。予めご了承ください。

 

さあ、ひとつづつチェック。 

 

1.銀座ソニーパーク地下2F「#007 eatrip city creatures」

 

土の上にあるピアノ、これ多分、考慮していると思いますが、 湿気とか大丈夫なんでしょうか…。

冒頭で取り上げたので次 へ。

 

【アクセス】

〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目3−1

Ginza Sony Park | Access

 

2.東京都庁南展望室「おもいでピアノ」

45階に鎮座する爬虫類の鱗のような模様で黄色(?)と黒の奇抜なペインティングのグラウンドピアノ

 

『都民の方から寄付を受けた、思い出のつまったグランドピアノに、前衛芸術家で名誉都民の草間彌生さんの監修による装飾を施しました。by 東京都』

 

草間彌生なら納得(簡単)

普通にいい演奏。 

結構人がたくさん、外国人観光客も多いみたいですね。

 

都庁といえばバンクシーっぽい落書きを「バンクシー作品らしきネズミの絵」として一般公開するなど、アートに対して懐が深いのか、ただ海外のトレンドに流され安いだけなのかわかりませんが、

見たいという要望に応えるフットワークの軽さは個人的には好き。

f:id:nanaironokakehashi:20190429085912p:plain


「本作の真贋についてインスタグラムを通してバンクシーにメッセージを送って問い合わせたが、いまだに返答はない by 小池都知事(東京都)」

 

【アクセス】

 〒163-8001 東京都新宿区西新宿2丁目8−1

展望室のご利用案内|東京都庁見学のご案内

 

3.二子玉川駅西口 玉川高島屋本館3F「Lovepiano」 

LovePianoシリーズは以前品川駅にもありましたね。

どうやら色々な場所でやっているよう。

期間限定ぽいですが、いつまでとかの詳細は不明。

 

【アクセス】

〒158-8701 東京都世田谷区玉川3丁目17−1

玉川タカシマヤ| 地図・駐車場

 

4.国立むっさ21富士見台名店街

都内屈指の文京地区、国立

国立市のJR谷保駅前の商店街に1台。商店街が開くのを待って弾いていく人がいるほど人気だということをTBSラジオでも取り上げられていました。

 

【アクセス】

〒186-0003 東京都国立市富士見台1丁目7

Google マップ

 

5.横浜関内駅マリナード地下街「BMIストリートピアノ」

ここのピアノの演奏動画はYouTubeにたくさん上がっていました。


う、うめぇ…。超絶うますぎる!
演奏しているこのフォルテという方、肩書きが「筋肉ピアニスト系ユーチューバー」

いや、一人しかいないでしょ。いるとしたら寄生獣の後藤かな 

 

個人的にはラジオ体操弾いて老若男女が体操し始めるこの動画がシュールすぎて一番スキ。

ばあちゃんがツボ。

 

【アクセス】

〒231-0017 神奈川県横浜市中区港町5-24-2

アクセス|関内 地下街 マリナード [JR・市営地下鉄「関内」駅下車すぐ、みなとみらい線「馬車道」駅徒歩5分]

 

6.横須賀モアーズシティ「ヨコスカ街なかピアノ」 

【アクセス】

〒238-8533 神奈川県横須賀市若松町2-30

アクセス・駐車場 | 横須賀モアーズシティ

 

7.JR浜松駅新幹線構内

YAMAHA王国のお膝元、浜松

構内に販売価格一千万円超のグラウンドピアノが設置されているそうです。

 

「紅」からの「RustyNail」アレンジが最高すぎる。

移動を目的としている人しかいない新幹線駅構内で演奏で足を止めさせることができるのは素直にスゴイ。

この「むーりん」とういう方、方々のストリートピアノを回って演奏しているようで素敵な演奏の動画がたくさんありました。要チェック。

 

【アクセス】

静岡県浜松市中区砂山町6-2

Google マップ

 

8.ヤオコー川越美術館 三栖右嗣記念館埼玉県

国道16号線付近での店舗展開を行い、関東地方に合計160店舗を持つスーパーマーケットチェーンのヤオコーの美術館

「小江戸」川越にあります。



9.JR銚子駅(千葉県)

 

【アクセス】

千葉県銚子市西芝町1438

Google マップ


10.JR金沢駅「思い出ピアノ」 

【アクセス】

金沢駅西地下通路の広場

金沢駅前イベント広場 利用案内

 

 


11.りんくうパピリオ星の広場

【アクセス】 

〒598-0048 大阪府泉佐野市りんくう往来北1丁目

りんくうパピリオ|泉佐野市観光協会

 

12.神戸駅デュオこうべ 浜の手・デュオドーム

 【アクセス】

浜の手 | エリア | デュオこうべ|DUO KOBE

 

13.新神戸駅「まちなかピアノ」

【アクセス】 

兵庫県神戸市中央区加納町1-3-1

Google マップ

 

14.みやざきアートセンター太陽の広場

f:id:nanaironokakehashi:20190429062307p:plain

 

かわいいペイントが施されたアップライトピアノ。

このストリートピアノ、2年以上前に「ドキュメント72時間」という番組で「街角ピアノ」として取り上げられていました。

この番組は、毎回ある1つの場所で72時間(3日間)に渡って取材を行い、そこで見られるさまざまな人間模様を定点観測するという趣向のドキュメンタリーでリアルな感じが面白いので、毎回録画して見ています。

 

2013年から設置されているとのことで、最近のストリートピアノ流行の元祖といっても過言ではなさそう。

 

【アクセス】

〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西3丁目3−27

Google マップ

 

 

以上、15カ所

 

弾いても、聴いても、見ても楽しいストリートピアノ。

お休みの日にどこかに聴(弾)きに行ってみませんか?

 

ストリートピアノの追加情報、お待ちしています!随時更新。

 

 

本日は以上です。

 

普段はモヤさまのBGMや身の回りの音楽についてレポートしています。