モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

ギターを弾きながら歌う女の子「ギタ女」の使用ギター

録画した某歌番組で特集されていた「ギタ女」のコーナー

初めて知る名前もあったので早送りを通常スピードで見ました。

 

アコギ好きとしては使用ギターの紹介も付いていたのでありがたいです。

そんな「ギタ女」を復習。

 

 

住岡梨:ギブソン カントリーウェスタン

「テラスハウス」出身という事ですが、見てないのでテイラースウィフトのあれのイメージだけでしたが.

We Are Never Ever Getting Back Together

We Are Never Ever Getting Back Together

  • テイラー・スウィフト
  • カントリー
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

北海道出身の24歳

変換したら「住みオカリナ」って出たり名前のリナの感じもいろいろあって誤植が心配になるアーティスト。 

言葉にしたいんだ

言葉にしたいんだ

  • 住岡 梨奈
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

透き通るようなハイトーンが特徴

 

使用ギターはピックガードがカッコいい

ギブソンのカントリーウェスタン

ギブソンは有名ですが、J-45とかに比べると使用者は少ないような気がします。

海外ではシェリルクロウが使っていますね。弾いてみたいけど軽く2、30万するので当たり前ですが気軽に買えるものではないです。

 

山崎あおい:テイラー 214ce

同じく北海道生まれの高偏差値大学生

MVのアルパカかわいい。

使用ギターは

テイラー214ce

f:id:nanaironokakehashi:20141211112227p:plain

白く艶の入ったボディーにカッタウェイと

いかにもテイラー!って感じのギターですね。ピックアップ内蔵仕様でアンプに通しても粒立ちのよいサウンドが魅力です。

価格も10万〜15万前後と比較的求めやすい価格帯が多いですね。

ふたりで歩けば

ふたりで歩けば

  • 山崎あおい
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

新山詩織:フェンダー GA-45SCE

2013年デビューの18歳

芯のある声が印象的

 ギターは

フェンダーGA-45SCE

エレキではその名を知らない人はいませんが、アコギでは後発のフェンダー社

他社の研究と自社の技術を合わせて10万円以下でエレアコが手に入ります。

 

フェンダーのアコギといえば活動休止前のYUIが使用して(GA-45SCENAT)一時期話題になりました。

Good-bye days

Good-bye days

  • YUI for 雨音 薫
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

もう7年前か。

 

そんなYUIもバンド「Flower Flower」で活動中

テレ東のゾンビのドラマのEDの曲が結構いいです。

素晴らしい世界

素晴らしい世界

  • FLOWER FLOWER
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

初期のYUIはこの曲が好きでした

Happy Birthday to you you

Happy Birthday to you you

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

大原櫻子:タカミネ DMP551C(オーダーメイド)


 

映画「カノジョは嘘を愛しすぎている」のバンドのヴォーカルの設定から本当にデビューした異色の経歴の18歳

ギターはタカミネDMP551C(オーダーメイド)

f:id:nanaironokakehashi:20141211122118p:plain

 

takamineといえば長渕剛、BON JOVIなど男のギター感があるのでなぜこのギターなのか気になる所ですが、コミックを機会があったら読んでみます、、少女漫画。。。

きっとこのタカミネを手にする理由があるはずですが今のところ不明。

小さい女の子がタカミネギターっていうギャップも良いんじゃないでしょうか。

頑張ったっていいんじゃない

頑張ったっていいんじゃない

  • 大原櫻子(from MUSH&Co.)
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Rihwa:アート&ルシアー、ギブソンSG

北海道出身の25歳

いろいろな曲のタイプがあってライブ楽しそう。 

春風

春風

  • Rihwa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ギターは

アート&ルシアー

f:id:nanaironokakehashi:20141211124323p:plain

 

ギブソンSGスペシャル

f:id:nanaironokakehashi:20141211123754p:plain

 

両方ともビジュアル的にライブ映えしそうですね。

アート&ルシアーはmade in カナダで何と5万円以下で手に入ります。

ブラウンのグラデーションで引き締まった感じでボディーも大きさありそうなのでコード弾くのに良いのでないでしょうか。

 

ここでコーナーは終了しますが、miwaとかはもう別格扱いだからでないのでしょうか。

 

「ギタ女」とギター

こうして見ると最近売り出し中のアーティストは自身のビジュアルと曲の雰囲気と音はもちろん、装飾品としてのギターの見栄えも合わせてるんだなぁと思いました。

風になる

風になる

  • つじあやの
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

たしかにつじあやのフライングVとか弾いてめっちゃ叫んでるのみたくないものね。やっぱりウクレレが合う。

f:id:nanaironokakehashi:20141211131706p:plain

 

本日は以上です。