モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

某コンビニの店内BGMがテキトーすぎる件

f:id:nanaironokakehashi:20150917230530j:plain

 

昨日、立ち寄った某コンビニで耳にしたBGMがバンプの「天体観測」だったので、知識の浅いBGMマニアとしては選曲のポイントが気になっていました。

 

天体観測

天体観測

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

懐かしい。2002年の曲だからもう13年前か。。

 

最近は企業サイトでBGMリストを公開していることが多いので過去のイタイ経験から現場に長居せずに帰宅して検索。

今回もサイトにちゃんとBGMの紹介ページがありました。

 

このコンビニは大手音楽ダウンロードサイトと手を組んでいるようでそこでの「ランキング」「レコメンド」「ピックアップアーティスト」を放送しているようです。

 

しかしそこにはバンプの「天体観測」が見当たらないのでスクロールしてページの下の方を見てみると

「ミュージックセレクション」と題したひとつのテーマに沿った選曲のリストが紹介されていてそこでこの曲が紹介されていました。

 

そしてその選曲リスト、テーマは「宇宙」とのこと。

なるほどだから「天体観測」か。

 

選曲テーマが「宇宙」っていう時点ですでになんだかモヤモヤしていましたが、そのリストに並んだ曲が完全に合コンの山手線ゲームで出てきた答えのような安直すぎる選曲だったので、共有したくて共有したくて震えました。

今や「山手線ゲーム」なんてやらないし、すでに死語か。

山手線ゲーム(やまのてせんゲーム)あるいは古今東西(ここんとうざい)とは、宴会やコンパの席で多人数で行うゲームの1つ。主に場の雰囲気を盛り上げるために行われる。

「お題」として1つのテーマを定め、そのお題に沿った解答を参加者が順番に解答していく。「お題」は誰にもいくつか答えが思いつくもので、正誤の判定が容易に可能なもの(「日本の都道府県の名前」「タロットの22大カードの名前」など)で、一度出た答えは再び答えとして使うことは出来ない。答えが全て出つくすと終了となるが、通常は同じ答えを2回言ったり、途中で解答を言えなくなったり、テーマに合わない誤答をした者が敗者となる。敗者に対してはしばしば罰ゲームが行われる。 (ウィキペディアより)

 

 

そんな某コンビニのBGMのテーマ「宇宙」の選曲、12曲を雑に紹介します。 

 

映画「2001年宇宙の旅」より「ツァラトゥストラはかく語りき」

ツァラトゥストラはかく語りき(『2001年宇宙の旅』より)

ツァラトゥストラはかく語りき(『2001年宇宙の旅』より)

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 こんなん「出オチ」じゃないですか

スタンリー・キューブリック監督の映画。内容は知らなくてもこの曲は知っている。

 

「Jupiter」 平原綾香

Jupiter

Jupiter

  • 平原綾香
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

。。。「宇宙」がテーマの時点で絶対これはあると思いました。

 

 

著作権切れ(かけ?)のクラシックに歌詞を付けるというオトナの喜ぶ錬金術、平原マジック

がこの曲は結構ヒットしたことで、一時期議論になりました。いつの間にか地上波では「題名のない音楽会」くらいでしか見かけることはなくなってしまいました。

 

「You Are The Universe」 The Brand New Heavies

You Are the Universe

You Are the Universe

  • ザ・ブラン・ニュー・ヘヴィーズ
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

これはカッコイイ。 

 

「Starlight」 Muse

Starlight

Starlight

  • ミューズ
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

この流れは嫌いじゃないです。 

 

宇宙兄弟のテーマ

宇宙兄弟のテーマ

宇宙兄弟のテーマ

  • 宇宙兄弟
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

??? 急にアニメのサントラから。

宇宙だけに「宇宙兄弟」ですか。そのまんますぎて何もいえねえです。

 

この次が BUMP OF CHICKENの天体観測でした。

 

「Across The Universe」 The Beatles 

Across the Universe

Across the Universe

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 「宇宙兄弟」→バンプ→からのビートルズ。

曲順がこの通りであることは確認できていませんが、この通りに流れているとしたらなかなか斬新な空間演出ですね。

 

「うちゅうひこうしのうた 」坂本真綾

うちゅうひこうしのうた

うちゅうひこうしのうた

  • 坂本真綾
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 菅野よう子が全曲の作曲・編曲・プロデュースしたアルバム「小年アリス」の収録曲

このコンビだと「マクロスF」あたりを思い出します。 

 


映画「スター・ウォーズ」より メイン・タイトル

スター・ウォーズ メイン・タイトル

スター・ウォーズ メイン・タイトル

  • ザ・シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

はい。 


猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 ももいろクローバーZ

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

  • ももいろクローバーZ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そして、突然のももクロ

 

「アポロ」 ポルノグラフィティ 

アポロ

アポロ

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この辺の選曲が「山手線ゲーム」っぽい。

 

銀河鉄道999(English Version) 」ゴダイゴ

銀河鉄道999 (English Version)

銀河鉄道999 (English Version)

  • ゴダイゴ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最後はなぜか英語バージョン。

 

以上12曲。

アニメ、J-pop、ロック、ソウル、オルタナ、クラシックなど、バリエーションに富みすぎた斬新な選曲でした。

 

次回のテーマとそれに選ばれる曲を今から楽しみにしている自分がここにいました。

なんだかクセになるBGMリストです。

 

 

本日は以上です。 

nanaironokakehashi.hateblo.jp