モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告〜BGMforSEIYU〜

庶民の味方、スーパーマーケット

スーパーのBGMといえばJ-popを謎のインストアレンジしたものが定番で特にUSENのチャンネルI-09の「J-popボサノヴァBGM」はお馴染みです。

 

あとは謎の「ポポーポ ポポポ♪」の『呼び込みくん』も近所ではよく聞きます。


  なぜか耳に残る。これを「呼び込み君」と知ったのも最近。

 

そんな中、知人から

「SEIYUのBGMがオシャレすぎる」

というタレコミが。

西友のBGM?

その時は「ああ、そうなんだー」と軽く流してしまいましたが、日々書くネタに困っている身としては

 

乗るしかないこのビッグウェーブに

 

ツイッターで検索したらちょっと古いけどSEIYUのBGMについて言及したツイートもありました。

 

f:id:nanaironokakehashi:20150227231509j:plain

これは行くしかない。 

 

そして、そんなに近くないSEIYUに行く

f:id:nanaironokakehashi:20150311192740j:plain

自宅から自転車で10分程度の距離なので普段はあまり利用しないSEIYU(西友)

いつも行くスーパーより2Lのお茶とかが安いので、先日買い物ついでにBGM調査に行きました。

 

到着して店内に入って2秒衝撃を受けました。

まずインストでなく

歌の入った曲だということ。

 

チェーン店のスーパーの店内BGMはインストという自分の中の常識が覆されました。

そして、ほとんど

 

誰の曲か分からないけどクソかっこいい曲ばかり

 

ここで伝家の宝刀、音楽検索アプリ「Shazam」起動しながら買い物開始。

 

最初の曲は

ジェイミーカラム『MIND TRICK』

Mind Trick

Mind Trick

  • ジェイミー・カラム
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

かっけぇ。 

 

 

CLEMENTINE『Chuck E.'s in Love』(クレモンティーヌ『恋するチャック』)

リッキー・リー・ジョーンズのカヴァー。

クレモンティーヌ ってバカボンとかの曲をカヴァーした曲しか知らなかった。

 

 

JOHN PIZZARELLI(ジョン・ピザレリ)『Here Comes the Sun』 


John Pizzarelli_Here Comes the Sun

これはビートルズのカヴァー。

この調子でずっとボッサ系のカヴァーかと思いきや

 

ベルセバの「アナザー・サニー・デイ」 !

Another Sunny Day

Another Sunny Day

  • ベル・アンド・セバスチャン
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲を聞いた時点で選曲がプロの犯行だと確信しました。

だって自分みたいな素人だったら全部ジャズで無難にまとめますから。

 

そんなことを思いながら

ここで次の曲が気になったので買い物延長。携帯でちょっと調べてもこの続きのセットリストが見つからないので続行。

ずっと立ち止まって聴くわけにもいかないので不要なものがどんどんカゴの中に入っていきます。

f:id:nanaironokakehashi:20150311192909j:plain

画像はイメージです

 

あぁ、冷凍食品しばらく買わなくていいな。。。

 

 ベイシューの「SUNDAY MORNING」

サンデー・モーニング

サンデー・モーニング

  • ベイ・シュー
  • ヴォーカル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

マルーン5のカヴァー。イイネ!

 

 ANN SALLY(アンサリー)の『HAPPIER THAN THE MORNING SUN』 

輝く太陽

輝く太陽

  • アン・サリー
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 スティービーワンダーのカヴァー、

コレもイイネ!

 

ここで「店内のおしらせ放送」でひと休み

 

 いそいで携帯に曲をメモしてたら

 BGM再開

 

 ディーコン・ブルーの『Dignity』 

Dignity

Dignity

  • Deacon Blue
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 まただ!

JAZZかと思いきやたまに違う雰囲気の曲がかかってくるので帰るに帰れない。

 

ロジャーニコルズ&スモールサークルオブフレンズ

『The Drifter』  

The Drifter

The Drifter

  • ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ほうほう、こういう系もありますか。

 

 ノラジョーンズ『サンライズ』

サンライズ

サンライズ

  • ノラ・ジョーンズ
  • シンガーソングライター
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

名前は知ってるけど詳しくはないノラ・ジョーンズ

 

 

カーペンターズ『I NEED TO BE IN LOVE』

青春の輝き

青春の輝き

  • カーペンターズ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 さすがにカーペンターズは知ってます。 相変わらずイイネ!

 

 ルシアーナソウザ&ジェームステイラー『NEVER DIE YOUNG』

Never Die Young (feat. James Taylor)

Never Die Young (feat. James Taylor)

  • ルシアーナ・ソウザ
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 落ち着くボサノヴァ。イイネ!

  

 RUMER(ルーマー)『DANGEROUS』

Dangerous

Dangerous

  • ルーマー
  • シンガーソングライター
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 「ズッ・タン、ズッ・タン」のリズムがイイネ

この曲がSEIYUで聞けるなんて。

 

EMILIE-CLAIRE BARLOW『RAINDROPS KEEP FALLING ON MY HEAD』

Raindrops Keep Falling on My Head

Raindrops Keep Falling on My Head

  • エミリー・クレア・バーロウ
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

個人的にこの曲が一番好きです。

バート・バカラック作曲、・ハル・デイヴィッド作詞で歌はB.J.トーマスの1969年アカデミー賞受賞作映画『明日に向って撃て!』の主題歌。

邦題は『雨に濡れても』

46年たってアレンジ変えても色あせないのがスゴい。

この曲(アレンジ)に会えただけでSEIYUに来た価値ありました。 

 

PAULINE LONDON『BREAKOUT』

Breakout

Breakout

  • Pauline London
  • ラウンジ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

南国的(?)な曲もクセが強くなくて聴きやすい

ここでジェイミーカラムに戻ったので終了。

 

SEIYUのBGMを全部聴いて

一周およそ1時間でしょうか。

実はこの中で調査中、数曲わからない曲があったのですがタレコミをくれた知人に聞いたところ、こんなエクセルファイルが送られてきました。

f:id:nanaironokakehashi:20150227190628p:plain

 

『BGM for SEIYU』

 

選曲テーマ「先取りの春らしい選曲」

キーワード:明るい、さわやか、シンプル

 

えっ…、これ?どうしたの?

「SEIYUに問い合わせたら教えてくれたよ」

って。

先に言って…

カートのカゴいっぱいにしてまで粘ったのに…

4000円も使ったのに…

 

でも1時間飽きることなく聴き入ることのできるBGMが揃っていました。

調べたら「USENのSEIYU専門チャンネル」だそうですね

だから「BGM for SEIYU」なのか

委託しているということはプロが選んでいるのも納得。

 

「春の先取り」は全制覇できたので今度BGM変わったらまたチェックしたいと思います。

 SEIYUさん、CD出したら買います。

もしくはカフェコーナー新設を!

  

本日は以上です。 

(※不足情報等、ご指摘頂いたので追加・修正しました。ありがとうございます!)

 

普段は「モヤさま」のジワジワくるつながりBGMを勝手に調査してます↓