モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

10年後の「スクールオブロック」

厳格な学校の無気力な生徒たちが臨時教師に成りすました貧乏バンドマンの影響を受けてロックの才能を開花させコンテストに挑むため猛練習する。

2003年公開のコメディアンであるジャックブラック主演の学園コメディー映画「スクールオブロック」

 

10年以上前の映画ですが映画中に「ロック」の名曲がふんだんに使われています。

授業でギターの練習をさせるシーンでは

 ディープパープルのこのフレーズや

Smoke On the Water

Smoke On the Water

  • Deep Purple
  • Rock
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ブラックサバスのあのフレーズを

Iron Man

Iron Man

  • Black Sabbath
  • Heavy Metal
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

練習させていました。

BGMだけでなく一瞬のフレーズや口ずさむ曲などもいろいろなバンドの曲のものだったのを覚えています。

他にもエリッククラプトン(cream)の

ストラトのシビれるフレーズ

Sunshine of Your Love

Sunshine of Your Love

  • クリーム
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

レッドツェッペリン は

「アアア〜〜〜〜ア〜!」の曲

Immigrant Song

Immigrant Song

  • Led Zeppelin
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 なんか「タモリ倶楽部」みたいな雰囲気になってきました

AC/DCや

Highway to Hell

Highway to Hell

  • AC/DC
  • Rock
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

The Who(ザ・フー)

Substitute

Substitute

  • ザ・フー
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

で、

ラストは生徒本人たちの演奏でオリジナル曲で締めるという

そして個人的な意見ですが

すんごいいい曲です


School Of Rock -Zach's Song [HD] "OFFICIAL VIDEO" - YouTube

 

演奏している生徒役の少年たちは本物のミュージシャン

どおりで手の動きが慣れてるわけだ。。

某邦画で奇跡の歌声のヴォーカルのバンドの

演奏シーンでまさかの「声が流れない」演出の時はこの時とは

全く逆の感情になりました

f:id:nanaironokakehashi:20150124133026p:plain

f:id:nanaironokakehashi:20150124133043p:plain

この公開が2003年でいまこの少年少女たちは20歳を超えて立派な大人になっているわけで

10年後に集合してました。

f:id:nanaironokakehashi:20150124133645p:plain

こう見ると10年てすごいですね。。。

 

10年後の演奏シーンもなんか感動しました。


School of Rock 10 year reunion - YouTube

 

10年たっても同じ曲が同じメンバーで演奏できるってなんかいいですね。

 

ふなっしーがMTVメタル特集とか - 笑いたきゃ笑ってくれ、俺らには夢がある。