モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

MVA候補曲ピックアップ〜電気グルーヴ『Baby's on Fire』とクソゲー

最近は「モヤさまBGM」でよく耳にする電気グルーヴ

今年で活動25周年。

スペースシャワーのミュージックビデオアワーズ(MVA)候補曲にピックアップに『Baby's on Fire』がピックアップされています

 

『Baby's on Fire』

 ループ感がいい感じです。人の体の中イメージした映像で電気グルーヴ特有の雰囲気が表現されています。エンディングの演出(3:15〜)にはクスリときました。


電気グルーヴ 『Baby's on Fire』 - YouTube

 

 

学生時代、同級生にテクノ好きがいてそこでアルバム『DRAGON』を聴かされたのが多分初めての出会い。

音楽にも衝撃を受けましたが電気グルーヴが監修した伝説のクソゲー

「グルーヴ地獄Ⅴ」

というプレステソフトになぜかハマっていたのを思い出しました。

 ゲーム開始から「ピエール瀧のアカペラ」

(動画では0:01〜0:30)

0:23辺り〜の手拍子で吹き出します。


グルーブ地獄Ⅴ(PS) ミニゲーム集 - YouTube

「セーブ」のところが「セーブデパート」になっているのがツボ

 

ミニゲームは

ボールペンコウジョウ(0:58〜)

ただひたすらボールペンの本体にキャップをかぶせていく単純作業系ゲーム。下を向いているものは上を向けてからキャップをかぶせなければならない。

精神的にあまりよろしくないようなゲーム。

これをみて「山崎パン工場の話」を思い出しました

本数カウントの桁数が9桁まである!・・・ということは億!?

f:id:nanaironokakehashi:20150304000352j:plain

 

クサイモン(2:15〜)

四つの顔がそれぞれ順番にゲップを吐き、その順番を覚える記憶系ゲーム。

とにかく音がキタナイ!

f:id:nanaironokakehashi:20150304000539j:plain

 

崖レース(4:45〜)

いかに崖ぎりぎりで止まれるかを競うタイミング系チキンレース。キャラは某有名キャラ似。

落ちる時の悲鳴、絶対ピエール瀧だ、あれ

f:id:nanaironokakehashi:20150304000725j:plain

 


キノコ or DIE(5:36〜)

タイトル画面の曲が『サザエさん』のに酷似
車を避けながら、道路の向かいを目指す。キノコを取るとボーナス。

キノコ獲ったときの音が完全にマリオのコイン音

f:id:nanaironokakehashi:20150304000927j:plain

 

心霊写真鑑定人(8:10〜)

電気グルーヴメンバーの写真をみて真偽を鑑定する。

ってか、全部ニセモノだったんじゃないのか、アレ。

f:id:nanaironokakehashi:20150304002330j:plain

卓球さん。。 

 

   

 

交通量調査(9:00〜)

BGMが「スパルタンX」と似すぎ!
道を通り過ぎる通行人を数えるゲーム。人間以外も通るので、うまく人間だけをカウントしなくてはいけない。

f:id:nanaironokakehashi:20150304002527j:plain

 

 

薪(まき)割り

当時、これが一番好きでした。
目の前に出される薪を延々と割っていく。たまに動物が出されることがあり、切ると赤い閃光と生々しい音で真っ二つ。

小学校低学年にはトラウマもの。

f:id:nanaironokakehashi:20150304002740j:plain

 動物切ると木魚の音と画面には線香と手を合わせるおばあさん。不謹慎

 

ときめいていいとも

『ときメモ』と、『笑っていいとも!』のパロディ。少女が行う花占いで、うまく「好き」に当たれば得点が得られる。稀にセーラー服を着たタモリにそっくりな人物が出て、「明日いいかな?」と聞いてくるので、「いいとも」と答えるとバイト代が高くなります。

f:id:nanaironokakehashi:20150304002924j:plain

 

今でもスマホでできるようにしたらちょっとやってみたいですね。

 途中からいつの間にかゲームのレポートになってました。。。

 

 

Baby's on Fire

Baby's on Fire

  • 電気グルーヴ
  • Electronic
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

MVA候補を毎日少しづつチェックしてます。

樹海にプリンターを設置して「死にたい」のツイートを印刷するMV - もや学ブログ