モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

音楽認識検索アプリ「Shazam」でみんなが検索する邦楽が某ランキングと全然違う件

街かどで気になる曲があったらアプリを立ち上げでタップするだけ、音楽検索アプリ「Shazam」

 

 無料版が有名ですがパフォーマンスが向上したという有料版もリリースされ現在こっちを使っています。

正直「無料版」でも十分ですが、タグ無制限や関連情報が多くなるなどヘビーユーザーの自分にとってはまあ便利かなという感じ。

Shazam Encore - 音楽検索

Shazam Encore - 音楽検索

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • ¥840

 海外の情報が充実しているので今後は日本国内のさらなる情報量アップに期待。

 

Shazamでは独自のランキングが公開されていますが音楽検索アプリで曲を調べるという行動を数値化したものとして大変興味深いデータです。

 

JAPAN TOP100チャートの中で邦楽のみに注目してみるとマスメディアでのそれとは異なる傾向があったので久しぶりにピックアップ。

ただ表示されている数値(おそらく検索された回数)が邦楽のものが桁違いに少ないので今後の普及に期待します。歩きスマホは危険なのでShazamする時は立ち止まりましょう。

 

邦楽のトップを上位から並べてみるとこんな感じになりました。

 

1位:『夜空』miwa Feat. ハジ→

2位:『新宝島』サカナクション

3位:『記念日。feat. miwa』ハジ→

4位:『トリセツ』西野カナ

5位『Egg』木村カエラ

6位:『Jump With Chay』RIP SLYME

7位:『謎』La PomPon

8位『Dance Dance Dance』E-Girls

9位『SOS』SEKAI NO OWARI

10位:『キミノ言葉デ』C&K

 

違いが顕著なのは「アイドル、アニソン」の比率の違い。

この10曲の中で「六本木」から、新しいムーブメントを発信するLa PomPonの『謎』が登場していますが、曲自体は「謎」1997年から約1年間にわたって「コナン」のオープニングを飾りスマッシュヒットを記録したシンガーソングライター・小松未歩のデビュー曲です。最近コナンのOPで復活して話題になりました。

謎

  • La PomPon
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

現実、今日の音楽(エンターテインメント)産業にアイドル、アニソンは欠かせないものなので良い悪いには言及しませんが音楽の情報を得る行動の違いが垣間見えました。

 

気になるPICK UP曲

1位の『夜空』に続き3位にも入った記念日。feat. miwa』ハジ→

10/7リリースのアルバム「ハジベスト」からの一曲はふたたびmiwaとのコラボ。

 

この動画は結婚式の例のあれかと思いきやユニバーサルの公式の「ハジベスト」のプロモーション動画です。公式だと気づかなそうなのはこの二人は本当のカップルなのでしょうか。

youtu.be

テンプレ通りの二人の紹介動画で、これをプロモーションの会議で決めたのを想像するとちょっとアレですが、楽しそうでいいですね。

ないと思うけど、実際はアカの他人でしたってなったらすごい。

 

記念日。 feat. miwa

記念日。 feat. miwa

  • ハジ→
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

1位の『夜空』もShazamランキングではしばらく前から上位になっていますが、最近の楽曲には珍しくタイアップが付いていない(?)ので必然的に耳に触れる機会が少ないため「この曲誰の曲」の場面が増えているのかもしれません。

 

夜空。feat.ハジ→

夜空。feat.ハジ→

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今後のShazamのパワーアップにも期待します。

 

本日は以上です。