モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

今後注目の「紅二点」バンドは ゲス、サカナだけではない〜オーサム・シティ・クラブ〜

「今 時代の最先端は紅二点バンド!」という特集を見て

確かに最近話題のバンドには女性メンバーを含むものが多い事に気付きました。

まぁ、ボーカルとキーボードが女性、という感じのバンドはアマチュアバンドを含め結構前からありきたりなところではありますが、最近のメジャーシーンを賑わすバンドの女性メンバーはサウンドの基盤となるドラムやベースなどのリズム隊を担っている事も多く今回は他人のネタですがモヤ学的にちょっとだけ掘り下げます。

 

サカナクション(ベースとキーボード)

もうあまりにも有名なので説明不要このへんはあえて触れません。

『新宝島』ではなく、あえて『セントレイ』

セントレイ(シンシロ ver.)

セントレイ(シンシロ ver.)

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲ではないですがブリブリ鳴ってるベースの音が好きです。

 

ゲスの極み乙女(ドラムとキーボード)

ドラムの ほな・いこか とキーボードの ちゃんまり。

f:id:nanaironokakehashi:20150123231258p:plain

 

ほな・いこかに目がいってしまうのはずいぶん前に書きました。

ドラムのハイハットがすきです。

オトナチック

オトナチック

  • ゲスの極み乙女。
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

きのこ帝国(ボーカル&ギター ギター)

Vo/Gの佐藤千亜妃とGのあーちゃん、「あーちゃん」てPerfumeとかぶってない?

「帝国」というと「ゆらゆら帝国」を思い出したし、

「きのこ」っていうと「きのこホテル」を思い浮かべてなんだか混乱してしまいましたが「きのこ帝国」は今年デビューのバンド

まっすぐな感じでライブハウスにいるような感覚になるバンドです

桜が咲く前に

桜が咲く前に

  • きのこ帝国
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ザ・なつやすみバンド (ボーカル&ピアノ ドラム)

中川理沙 : ボーカル、ピアノと村野瑞希 : ドラム

2008年4月「毎日が夏休みであれ!」という信念の元、結成されたという「ザ・なつやすみバンド」どこか懐かしさがあるサウンドです。

自転車

自転車

  • ザ・なつやすみバンド
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

Awesome City Club(ボーカル&シンセ ドラム) 

f:id:nanaironokakehashi:20151114143244j:plain

 

女性メンバーはVo/SynのPORINとDのユキエ。

 

「架空の街Awesome Cityのサウンドトラック」というバンドのテーマ設定でクラウドファンディングを使った制作活動やCD発売前のSound Cloud上での活動などいろいろと斬新な活動をするオーサム・シティ・クラブ。

f:id:nanaironokakehashi:20151114125242j:plain

 

ボーカルのPORIN(ポリン)がかわいい。

PVでは分かりにくいけど、ドラムのユキエも美人すぎる。

 

そんなところに目がいってしまいがちですが、

 

曲も音楽シーンを席巻するEDMとは一線を画し、ちょっと懐かしいロックやファンク、ソウルを感じさせる曲が揃っていて個人的にはツボなバンドです。

 

とくにオススメは『アウトサイダー』

youtu.be

 

この曲はカッコイイ。

 

もう一度、

この曲はカッコイイ。

 

読者モデル的なイケメンの男声ボーカル(Atagi)のハイトーンボイスとギターカッティングがかっけえ。

PORINと2人での歌もコーラス(ハモり)にせずに全編ユニゾンってのが良いとおもいます。

ちょっと長めの1コーラスの後に2コーラス目に入らずのCメロ!そして大サビ。

最近あまりないパターンだったので意表を突かれました。

 

Cメロマニアとしては、後半2:51~あたりからの卑怯ドラムで刻みながらの加速感がステキ。

 

 

『4月のマーチ』

youtu.be

 

『LESSON』

youtu.be

 

こうやって聞くと、いろいろな形の曲があって聴いていて楽しいけれど

どっちが歌うのか?それとも二人で歌うのかとか聴くまで何がメインなのかわからない部分もあるので、これからのAwesome City Clubの方向にもに注目しています、

本日は以上です。